イラスト&模型日記

趣味で描いたイラストや模型の写真などを載せるブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一式砲戦車が完成しました

タミヤの1/35一式砲を作りました。
40年前ほどのキットなのですが、モールドは今の目で見てもキレキレですね。

少年野砲兵学校所属車のマークにしました。

IMG_6625.jpg


九七式中戦車の車体に九〇式野砲を載せた日本陸軍最初の自走砲です。
一式七糎半自走砲って名前が制式な名前らしいです



IMG_6631.jpg
砲尾の塗装のハガレは訓練中の九〇式野砲のアップ写真を参考にしました。

IMG_6644.jpg
砲兵向けの自走砲ですが九〇式野砲の装甲貫徹力に目を付けられて戦車部隊にも使われました。
その場合は一式砲戦車と言われたらしいです。

しかし間接照準器だけで直接照準器は装備されてないです。
対戦車戦闘の場合はどうやって狙いつけたんでしょうね。
GP誌には測遠器を使って照準する方法を編み出したと書いてあったんですが想像できない・・

IMG_6604.jpg

前面装甲は50mmあります。九七式中戦車で最大25mmなので、自走砲の方が元の戦車より重装甲です。
ちなみに一式中戦車の前面装甲は50mmありました。

IMG_6613.jpg
色は枯草色・草色・土地色の南方用3色迷彩です。
枯草色はタミヤアクリルのダークイエロー 草色はNATOグリーン 土地色はジャーマングレーにリノリウム甲板色の混色です
ヘッドライトのレンズが無かったのでウェーブの汎用レンズパーツを使いました。

IMG_6633.jpg

今回初めて墨入れにペトロールを使ったのですが、これはいいですね!
何がいいって浸透性が高く、毛細管現象が起こりやすいこと。
今までタミヤエナメルシンナーを使ってましたが、遥かに墨入れに向いてますね。
さんざん模型誌でペトロールを薦められてる理由が分かりましたよ~。

IMG_6663.jpg

IMG_6618.jpg
  1. 2014/03/14(金) 23:53:57|
  2. 一式砲戦車 ホニⅠ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラジオで好きになった曲 | ホーム | 最近のらくがき>>

コメント

素晴らしい一式ですね! 
私の想像した一式のイメージにピッタリです。
購入予定です。 参考にさせて頂きます。
  1. 2014/07/31(木) 20:02:29 |
  2. URL |
  3. ファントム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
すみません、コメントがあったことに今日まで気付いてませんでした・・。
色は自分で混ぜて塗ったのですけど、バランスが難しかったですね~~
次に日本軍戦車を塗る時は既存の塗料をベースにしようと思いました
  1. 2014/08/12(火) 20:24:28 |
  2. URL |
  3. まるめろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marmelo743.blog14.fc2.com/tb.php/253-d37918b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるめろ

Author:まるめろ
pixiv
twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
絵 (63)
日記・らくがき (68)
イベント (5)
音楽 (1)
途中絵 (15)
生き物・自然 (4)
パンターG型 (5)
UボートXXⅢ型 (3)
スカイライン2000GT-R (1)
94式軽装甲車 (3)
T-34/85 (4)
フォッケウルフTa152H (2)
BA-20軽装甲車 (1)
AB41装甲車 (2)
Sd.Kfz.251D/3 (3)
軽駆逐戦車ヘッツァー (2)
ポリカルポフI-16 (1)
Ⅲ号戦車L型 (2)
M20装甲車&JEEPウィリスMB (3)
フーガ・マジステール (2)
Ⅳ号突撃戦車ブルムベア (3)
I号戦車A型 (7)
セモベンテM40 (2)
M4A3(105)シャーマン (5)
AV-8B+ ハリアーIIプラス (2)
ティーガーI 極初期型 (4)
グロスター・ミーティアFR.Mk.9 (3)
M1スーパーシャーマン (3)
モスキートB.Mk.IV (2)
パンターG後期型 (5)
GAZ-66 (4)
クロムウェルMk.Ⅳ巡航戦車 (3)
RQ-7Bシャドー (1)
Ⅲ号戦車L型(その2) (2)
M1A2エイブラムス (1)
KV-1E (1)
メッサーシュミットBf109G-6 (2)
38(t)対空戦車 (3)
駆逐艦 初霜 (3)
軽巡洋艦 神通 (2)
一式砲戦車 ホニⅠ (1)
M10駆逐戦車 中期型 (2)
フォッケウルフFw190D-9 (3)
ロッキードP-38Jライトニング (2)
零式艦上戦闘機21型 (2)
スピットファイアMk.Vb (1)
フォッケウルフFw190A-8/R8 (2)
超重戦車マウス (1)
サーブJ29トゥナン (1)
AH-1Sコブラ (2)

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

