イラスト&模型日記

趣味で描いたイラストや模型の写真などを載せるブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初春型駆逐艦初霜

先日完成させた1/700初霜の完成写真です!
アップで見ると僕の工作や塗装の粗い部分が見えちゃいますが、キット自体は力強い造形でメリハリがあっていいなあと思いました。
他の艦船も作ってみたいです。

IMG_5741.jpg

IMG_5731.jpg

IMG_5750.jpg

IMG_5753.jpg

IMG_5736.jpg

IMG_5756.jpg

IMG_5742.jpg

IMG_5728.jpg


  1. 2013/11/16(土) 18:30:03|
  2. 駆逐艦 初霜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初霜の塗装

アオシマの初霜の続きです。

割り箸に両面テープを貼り、持ち手にして塗装しました。
便利でしたが、最後完成したときにはがそうとしたら強力にくっついて離れず、むりやり引き剥がそうとしたら船体がもげそうなになったので、次回は相当粘着力を落とすか、テープの面積を減らすなど、工夫が必要ですね・・。
IMG_5551.jpg
本体はクレオスの舞鶴工廠色に白を混ぜて明るくしたものでエアブラシ、リノリウムは同じくクレオスの日本軍戦車色の茶色を筆塗り。


IMG_5556.jpg
艦底色はタミヤアクリルのフラットレッドに黒と白を少々混ぜた物を塗りました。
艦底色は暗い色よりも、明るく鮮やかな色が好みなのです。

IMG_5558.jpg
マスキングを取ったところ。うん、いい感じ!



IMG_5562.jpg
ウェザリングをしたところ。
使ったのは油絵の具とタミヤの墨入れ塗料、AKインタラクティブのウェザリング塗料です。いわゆるAK汁ってやつですが、このAK汁ってネーミングは的確でいいですねえ

ちょっとやりすぎて汚くなってしまいましたねー。

IMG_5671.jpg
汚く、かつ色も暗くなりすぎたので、リノリウムをタミヤアクリルのリノリウム色で塗りなおし、軍艦色もところどころ塗りなおして全体的に明るくなるようにしました。

IMG_5673.jpg
再度ウェザリングをしてるところ。
甲板にAKのウォッシング液を使ってウォッシング、構造物や儀装にピンウォッシュ。



IMG_5678.jpg
ボートや単装機銃を取り付けたところ。
舷外電路をアクセントに茶色く塗ってみました。
この後全体につや消しスプレーを吹いて、機銃やライトなどを塗り分けして完成としました。



完成写真です。
IMG_5701.jpg
台座は100円ショップで買ったプラケースの台座で、ねじ止めしました。
ちょうど駆逐艦が納まるサイズ。

IMG_5698.jpg

後日、三脚使ってもっとちゃんとした写真を撮ろうと思います。
  1. 2013/11/12(火) 23:24:43|
  2. 駆逐艦 初霜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

艦これの影響で

最近艦これを始めたのですが、その影響で艦船模型が作りたくなり、アオシマの1/700初霜を買ってきて作り始めました。

先日上井草模型倶楽部の展示会に参加したのですが、その時のくじ引きで当たった景品のゴッドハンドのアルティメットニッパーの切れ味を試すのに、一番細かいパーツの模型を作ってみようと思ったのも理由の一つであります。

実際使ってみての感想ですが、今まで使ってたタミヤの薄刃ニッパーが、こんなに切れ味悪かったっけ!?と思うほど切れ味のいいニッパーで、ちょっと後戻りできそうに無いです・・!
展示会はいつも最高に楽しいのですが、今回はこんなに良い物までもらえて幸せもんだなあ



艦橋
いきなり窓のクリアーパーツを紛失してしまい、窓枠を自作する破目になってしまいました・・・。
伸ばしランナーを艦橋に植えて再現することにしました。

その前に、透明プラ板で作ればリアルになるだろうなあと思ってやろうとしたのですが、上手くいきませんでした。
IMG_5511.jpg

切りそろえて天蓋を取り付けたところ
IMG_5519.jpg

伸ばしランナーで横の枠を取り付けました。シャープに見えるようになった。
初めてやる作業でしたがツイッター上で色々アドバイスを頂いて、なんとか作ることが出来ました!
IMG_5521.jpg



台座に固定できるように、艦底部にドリルで穴を開けてナットを仕込んでみました。
IMG_5532.jpg

塗装直前の状態
IMG_5538.jpg
続きはまた今度・・。



ミリタリーの類は好きですが、陸海空のメカの中では軍艦はあまり知らないので
艦これで気に入った艦娘が出来るたびにどんなフネだか調べるのが楽しいです。

艦これの初霜ちゃん



あと、ずっとつまづいてた艦これの2-4を昨日やっと突破することが出来ました!
その時のメンバーです。記念に。
kankore3.jpg

2-4.jpg



  1. 2013/10/30(水) 03:07:25|
  2. 駆逐艦 初霜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まるめろ

Author:まるめろ
pixiv
twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
絵 (63)
日記・らくがき (68)
イベント (5)
音楽 (1)
途中絵 (15)
生き物・自然 (4)
パンターG型 (5)
UボートXXⅢ型 (3)
スカイライン2000GT-R (1)
94式軽装甲車 (3)
T-34/85 (4)
フォッケウルフTa152H (2)
BA-20軽装甲車 (1)
AB41装甲車 (2)
Sd.Kfz.251D/3 (3)
軽駆逐戦車ヘッツァー (2)
ポリカルポフI-16 (1)
Ⅲ号戦車L型 (2)
M20装甲車&JEEPウィリスMB (3)
フーガ・マジステール (2)
Ⅳ号突撃戦車ブルムベア (3)
I号戦車A型 (7)
セモベンテM40 (2)
M4A3(105)シャーマン (5)
AV-8B+ ハリアーIIプラス (2)
ティーガーI 極初期型 (4)
グロスター・ミーティアFR.Mk.9 (3)
M1スーパーシャーマン (3)
モスキートB.Mk.IV (2)
パンターG後期型 (5)
GAZ-66 (4)
クロムウェルMk.Ⅳ巡航戦車 (3)
RQ-7Bシャドー (1)
Ⅲ号戦車L型(その2) (2)
M1A2エイブラムス (1)
KV-1E (1)
メッサーシュミットBf109G-6 (2)
38(t)対空戦車 (3)
駆逐艦 初霜 (3)
軽巡洋艦 神通 (2)
一式砲戦車 ホニⅠ (1)
M10駆逐戦車 中期型 (2)
フォッケウルフFw190D-9 (3)
ロッキードP-38Jライトニング (2)
零式艦上戦闘機21型 (2)
スピットファイアMk.Vb (1)
フォッケウルフFw190A-8/R8 (2)
超重戦車マウス (1)
サーブJ29トゥナン (1)
AH-1Sコブラ (2)

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

