イラスト&模型日記

趣味で描いたイラストや模型の写真などを載せるブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GAZ-66が完成しました

イースタンエクスプレスのGAZ-66トラックが完成しました。
古いロシアキットゆえ何かと組み立ては難儀しましたが、どうにか完成させることが出来ました。
細かいところはアバウトなキットでしたが、GAZ-66の力強い姿は十分に再現されてると言えますね!


IMG_2232.jpg
IMG_2236.jpg
IMG_2214.jpg
IMG_2200.jpg
IMG_2224b.jpg
IMG_2243.jpg
IMG_2206.jpg


いつもは最後につや消しスプレーを吹くのですが、今回は吹かなかったので途中で吹いた半つやクリヤーの光沢が最後まで残りました。
鈍いハイライトが入るところが気に入っています。
  1. 2012/10/16(火) 00:52:23|
  2. GAZ-66
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GAZ-66の続き

一ヶ月以上放置してたGAZ-66ですが、9月末頃から再開してました。

IMG_2167.jpg
組み立てがほぼ終わって、窓にマスキングして塗装をしてるところ。
IMG_2175.jpg
デカールを貼ろうとしたら・・・余白が白い!こんなの貼れるかーー!(普通はこの部分透明なんですよ)
質感もなんか紙っぽかった。
そもそも塗装図入ってないし、箱絵と同じマークにしようとしたら、該当するマークが入ってなかった・・。
IMG_2177.jpg
エアブラシでホコリっぽさを表現してるところ
IMG_2191.jpg
マスキングも外し、おおむね汚し塗装も終わったところ
IMG_2196.jpg
完成!
マスキングとったら、なぜかフロントガラスが曇ってた。

近いうち、ちゃんとした完成写真を撮ります!
  1. 2012/10/13(土) 23:35:16|
  2. GAZ-66
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮組み

IMG_1663.jpg

イースタンエクスプレスのGAZ-66
ある程度の組み立てと塗り分けが進んだので、パーツを仮組みしてみました。
形になるとテンション上がる!

IMG_1665.jpg

タイヤのはまり方がゆるくて、奥に引っ込んでるね。
瞬着でシッカリ付けなくては・・・



  1. 2012/08/25(土) 01:37:41|
  2. GAZ-66
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GAZ-66を作っています

数年前に買ったイースタンエクスプレスのGAZ-66を作り始めました!

IMG_1331.jpg

なんとも魅力的な形のトラックです。
運良く資料本も安売りでゲットできていたので、参考にすることにします。

パッケージにはエアボーントラックGAZ-66Bと書いてあります。
キャビンの天蓋は幌がかぶせてありますが、ネットで探しても同じタイプはなかなか見つかりません。
殆どが普通の金属製の天蓋をしています。


IMG_1354.jpg
キャビンを組み立てたところ。

窓とドアを付けると塗れなくなるので先にキャビン内を塗装しています。
ドイツ軍用のダークグリーンとオリーブドラブを混ぜた色を塗りました。

シートの支柱は一本除いて成型不良で折れていたので、真鍮棒で作り直しました。
途中どうしてもどう付けていいか分からないパーツがありましたが、ドアを閉めると見えない位置なので無視することにしました。(このキット、こういうパターンが多いです。ま、昔のロシアキットだからね。

後ろの小さな窓にはクリアーパーツが用意されてなかったので、ペット素材のブリスターパックを切り抜いて貼り付けました。
色々と使いでがありそうだから、使えそうなブリスターパックは取って置くべきやね。

IMG_1355.jpg
ネットで写真を調べて、ライトのステーをアルミ板で作りました。

IMG_1598.jpg
シャーシを作りました。
説明書もパーツも大雑把なので、これはなかなか大変でした・・!
その上よくパーツ番号を間違ってるので、解決するために結構時間くいました。

仮組みしたら荷台と予備タイヤを乗せるステーなどがドライブシャフトに干渉して取り付けられないトラブルが起こりました。
ネットで調べるとどうもエンジンの位置が良くなかったようで、一度接着したエンジンをエナメルシンナーを使って取り外し、下のエンジンマウントを切除して正しい位置まで押し込んでやりましたら、無事に荷台などのパーツが載りました。
一時はどうなるかと思ったけど、なんとかなるもんやね。






この千早すっごくかわいい!!

あと、このSSもすごい好き!
http://invariant0.blog130.fc2.com/blog-entry-2474.html
千早の良さがとてもよく表現されてるな~と思います!
  1. 2012/08/17(金) 01:47:49|
  2. GAZ-66
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まるめろ

Author:まるめろ
pixiv
twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
絵 (63)
日記・らくがき (68)
イベント (5)
音楽 (1)
途中絵 (15)
生き物・自然 (4)
パンターG型 (5)
UボートXXⅢ型 (3)
スカイライン2000GT-R (1)
94式軽装甲車 (3)
T-34/85 (4)
フォッケウルフTa152H (2)
BA-20軽装甲車 (1)
AB41装甲車 (2)
Sd.Kfz.251D/3 (3)
軽駆逐戦車ヘッツァー (2)
ポリカルポフI-16 (1)
Ⅲ号戦車L型 (2)
M20装甲車&JEEPウィリスMB (3)
フーガ・マジステール (2)
Ⅳ号突撃戦車ブルムベア (3)
I号戦車A型 (7)
セモベンテM40 (2)
M4A3(105)シャーマン (5)
AV-8B+ ハリアーIIプラス (2)
ティーガーI 極初期型 (4)
グロスター・ミーティアFR.Mk.9 (3)
M1スーパーシャーマン (3)
モスキートB.Mk.IV (2)
パンターG後期型 (5)
GAZ-66 (4)
クロムウェルMk.Ⅳ巡航戦車 (3)
RQ-7Bシャドー (1)
Ⅲ号戦車L型(その2) (2)
M1A2エイブラムス (1)
KV-1E (1)
メッサーシュミットBf109G-6 (2)
38(t)対空戦車 (3)
駆逐艦 初霜 (3)
軽巡洋艦 神通 (2)
一式砲戦車 ホニⅠ (1)
M10駆逐戦車 中期型 (2)
フォッケウルフFw190D-9 (3)
ロッキードP-38Jライトニング (2)
零式艦上戦闘機21型 (2)
スピットファイアMk.Vb (1)
フォッケウルフFw190A-8/R8 (2)
超重戦車マウス (1)
サーブJ29トゥナン (1)
AH-1Sコブラ (2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

