イラスト&模型日記

趣味で描いたイラストや模型の写真などを載せるブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャーマンができました~

DSC03332.jpg

DSC03381.jpg


DSC03377.jpg

DSC03378_L.jpg

DSC03380_L.jpg

DSC03408.jpg



やっとアカデミーの1/35M4A3(105)シャーマン戦車が出来ました~。
本当は先週の22日頃に出来たのですが、写真をアップするのが遅くなりました。

今回、オリーブドラブの色調には苦心しました。
イメージとしては、暗くて黒い感じのオリーブドラブにしたかったのですが、なかなかイメージ通りいかず、
また模型としての見栄えも考慮して、何度か塗りなおして結局今のような明るめの色調に落ち着きました。
しかし結果として自分の中でのイメージと、模型としての見栄えのすり合わせが上手くいったかなーと満足してます。


  1. 2011/09/26(月) 23:10:36|
  2. M4A3(105)シャーマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組み立て終わりー

DSC03297.jpg


やっとアカデミーのM4A3(105)の組み立てが終わりました~~。
感極まって、りっちゃんも描きました。
組み立てだけで一月近くかかっちゃいました。

ちなみに後ろに見えてるのは小さなイーゼルです。
これに説明書を乗せて作ってます。

さー、これから色塗りだ
  1. 2011/09/14(水) 03:05:07|
  2. M4A3(105)シャーマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DSC03294.jpg


M4A3やっとこさドーザーの工作に入りました。机の奥からモリモリくん(ポリパテの名前)が出てきたのでこれを使って隙間を埋めたが、1時間たっても全然硬化する気配がない・・・。な、なぜだ!?古すぎて変質したのか・・?(汗
  1. 2011/09/10(土) 05:08:31|
  2. M4A3(105)シャーマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカデミーのM4A3(105)シャーマンの続き

コツコツとシャーマン進めてます~。
サクッと作るつもりでしたが、思いのほか時間がかかっております

DSC03243.jpg
ここのハッチのヒンジ部分がキットでは角ばっていて、ヒンジらしくなかったのと、
そのままでは合いが悪くてハッチが閉じられなかったので、すり合わせと同時に丸みを加えました。
細いランナーを半分に切ってカマボコ状にしたのを貼り付けて整形しました。
これは不器用な僕には難しい工作だった・・・。あまり綺麗に出来なかった

DSC03245.jpg
DSC03246.jpg
テールランプのガードが実車写真と比べて妙な感じだと思ったら、実写は左右対称だったので片方切り飛ばしたら、いい感じになりました。

DSC03271.jpg
砲塔はヒケがあったのでポリパテなどで整えました。(これが一番時間かかった・・・

DSC03276.jpg
DSC03275.jpg

現在はこんな感じです~。
砲塔の鋳造肌を再現したくて溶きパテを塗って、防盾周りにカバーの止め具の基部を加えました。
ハッチストッパーがキットでは平行四辺形だったのでプラ板で長方形に作り直しました。
キャタピラは連結式が手に入れられなかったので、付属の焼き止めベルトを使いました。
車体に巻いた時テンションでブチ切れないか心配でしたが、思ったより頑丈で大丈夫でした!


  1. 2011/09/06(火) 00:33:56|
  2. M4A3(105)シャーマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M4A3(105)製作中

アカデミーのシャーマン戦車を製作中です。
M4A3(105)、つまり105ミリ榴弾砲を積んだ火力支援型のシャーマンでございます。おまけにドーザー付きのボリューミーな内容です。

DSC03188.jpg
DSC03192.jpg

今回は傍らに添えるフィギュアを先に作りました。
カスタム・ダイオラマティクスというメーカーのレジン製フィギュアです。
レジンのフィギュアはあまり作った経験が無いのですが、合いなども良くて案外スムーズに組み立てられました。
パーツ数は少ないし、モールドはシャープだし、プラスチックキットよりもいいかも・・



DSC03239.jpg

ここでちょっと疑問なんですが、アカデミーのHVSS用の起動輪、真ん中に円盤みたいのがあります。実車でもこういうタイプのってあるのでしょうか?自分の持ってる資料では見つからないのです。組み立てれば殆ど見えなくなる部分なのでそんなに気にしなくていい部分ではありますが・・・。


キャタピラは焼き止め式のベルトなんですが、全面に渡ってバリがあり、しかも軟質素材なので切除するのが難しく、困った物です。
熱した金属棒か何かで溶かすか・・・。モールドはそんなに不満は無いんですがね(あまり詳しくないので)
出来ればAFVクラブの連結式履帯を手に入れたいところです。今度秋葉原で探して見るかな・・・
  1. 2011/08/24(水) 00:29:36|
  2. M4A3(105)シャーマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まるめろ

Author:まるめろ
pixiv
twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
絵 (63)
日記・らくがき (68)
イベント (5)
音楽 (1)
途中絵 (15)
生き物・自然 (4)
パンターG型 (5)
UボートXXⅢ型 (3)
スカイライン2000GT-R (1)
94式軽装甲車 (3)
T-34/85 (4)
フォッケウルフTa152H (2)
BA-20軽装甲車 (1)
AB41装甲車 (2)
Sd.Kfz.251D/3 (3)
軽駆逐戦車ヘッツァー (2)
ポリカルポフI-16 (1)
Ⅲ号戦車L型 (2)
M20装甲車&JEEPウィリスMB (3)
フーガ・マジステール (2)
Ⅳ号突撃戦車ブルムベア (3)
I号戦車A型 (7)
セモベンテM40 (2)
M4A3(105)シャーマン (5)
AV-8B+ ハリアーIIプラス (2)
ティーガーI 極初期型 (4)
グロスター・ミーティアFR.Mk.9 (3)
M1スーパーシャーマン (3)
モスキートB.Mk.IV (2)
パンターG後期型 (5)
GAZ-66 (4)
クロムウェルMk.Ⅳ巡航戦車 (3)
RQ-7Bシャドー (1)
Ⅲ号戦車L型(その2) (2)
M1A2エイブラムス (1)
KV-1E (1)
メッサーシュミットBf109G-6 (2)
38(t)対空戦車 (3)
駆逐艦 初霜 (3)
軽巡洋艦 神通 (2)
一式砲戦車 ホニⅠ (1)
M10駆逐戦車 中期型 (2)
フォッケウルフFw190D-9 (3)
ロッキードP-38Jライトニング (2)
零式艦上戦闘機21型 (2)
スピットファイアMk.Vb (1)
フォッケウルフFw190A-8/R8 (2)
超重戦車マウス (1)
サーブJ29トゥナン (1)
AH-1Sコブラ (2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

